SSブログ

2012年を振り返って その4 保育園入園~世田谷区の認可外~ [diary-2012]

5月に保育園入園しました。

認可外だったからか、4月にすんなりと入園が決まって、正直、拍子抜け。
秋頃まで、ちゃっかり専業主婦するつもりだったもんで…。

入園してみて思ったのは、認可外にもよいところはたくさんあるし、
残念なところも少しはあるってこと。
いま通っている園で、おおむね満足しているけれど、
近所に区立保育園があるので、4月入園の結果待ち中。
2月4日までにお知らせが届くそうで。

[位置情報]保育園に入ってよかったこと[exclamation]
・息子が毎日楽しそうにおともだちとすごしてくれている
・たくさんの先生やこどもたちとふれあうので、人見知りをしない子に育った
・こども大好きオーラ全開で、園児ひとりひとりのことをよくみてくれる先生に出会えた
・離乳食の進め方など、相談にのってもらえる
・いざというときは、20時まで預かってもらえる 
 (区立の延長保育は1歳児からで、19時15分まで)
・クラス分けがなく、間仕切りもほとんどないので、
年上のおともだちにたくさん遊んでもらえるし、
送り迎えのときにもおともだちが楽しそうに話しかけてくれる


[位置情報]すこし残念なこと[バッド(下向き矢印)]
・園児が増えても、先生たちはギリギリの増員しかないので、
オムツや着替えなどのケアが行き届かないときがある
でも、仕方ない!自分ひとりでこどもひとりの世話するのだってたいへんなのに、
0~3歳くらいの子たちを先生ひとりあたり5人はみてるんだもの。
毎日お世話してもらえてるだけでもありがたい!

[位置情報]入園までのいきさつ
3月最終週に、認可外2ヶ所に問い合わせたら、どちらも0歳児の空きありと。
実家にいたので、旦那さんに見学やら入園手続きをしてもらった。

この時期は、認可外に通う待機児童たちが、
認可や認証保育園の4月入園の枠に入れるとやめてしまうので、
0歳児も認可外は空きが出るらしい。知らなかった~

どっちも駅向こうだけど、仕方ない。

認可保育園で入りたかった園は、生後5ヶ月から受け入れなので
申し込みできなかったのと、他の認可園に申し込むにしても、
出産予定日が要件に間に合わなくてだめだった。

駅近の認証保育園も申し込んだけれど、いまのところ返事はない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。