SSブログ

2012年を振り返って その2 生後0~3ヶ月 [diary-2012]

自宅マンションの壁が薄くて、新生児のお世話に不向きだったのと、
生後4ヶ月での職場復帰に向けた体力回復と、
旦那さんの受験対策のため、生後3ヶ月直前まで
息子とふたりで実家滞在。

旦那さんは、平日は自宅から仕事に通い、土日をうちの実家ですごす。

なので、平日は母とふたりで育児。
ぐーたら娘が、里帰りでさんざん母の世話になった。

でも結婚後も、こんなに長い間私の母と息子との3人で
過ごせると思ってなかったので、そういう意味でとても幸せだった。

息子はこの時期昼夜逆転してて、とにかく夜寝なかったなあ。
夜中も15分くらい寝て、起きては泣く。
抱っこしてもからだをよじって泣く。
朝までこのくり返し。

泣き声より先に、いつもブヒブヒ鼻づまりの音が聞こえて。
あー懐かしい!

夜泣き知らずないまとは大違い。
愛を試されてたのかしら?

自力では手に負えなくて、母の寝かしつけなしでは
夜を越せないこともあったな。
ありがたくもあり、申し訳なくもありで。
頭があがりません。

生後2ヶ月あたりから、表情が豊かになり。
この頃の笑顔は、私の父に似てて。再会できた気がしてうれしかった。

旦那さんだったり、自分にも似たりしながら、いまも顔立ちが変わっていく。

TS3X019800020001.jpg

保育園初日のかえりみち 生後3ヶ月と1日

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。